カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら

Author:そら
私=小難しい人間の女!
夫=一応人間!究極ののんびり君
長男=仮の人間!典型的なO型君
次男=ワンコ!神経質なチワワ
三男=ワンコ!ノー天気なチワワ
長女=ワンコ!可愛いチワワ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メール

気になるなぁ♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR



我が家のワンコ事情

201106111.jpg

201106112.jpg


我が家のワンコ
1号(男子・10歳=未去勢)! ロングコートチワワ(カラーは、レッド)←写真左
2号(男子・3歳=去勢済み)! スムースコートチワワ(カラーは、ブラックタン)←写真真ん中
3号(女子・1歳=避妊手術済み)! ロングコートチワワ(カラーは、ホワイト)←写真右

性格は、人間と同様に3匹それぞれ違います。同じように育てたつもりですが・・・
あっ、3匹とも全く赤の他人でーす。1号は長崎出身で、2号は名古屋、3号は熊本(笑)。

3号を飼い始めるまで、二匹は家の中をぶらぶら自由に歩き回る普通の家庭のように、飼っていました。
でも、家の中は大変なことになっていたのです。
マーキングをして、家具(テレビ台やソファにして、何個もダメにしてくれました・・・)そんなことは、犬を飼えば当然のことだし、家の中を綺麗に保ちたいのなら、犬なんて飼ってはダメですよね。
まだ、1号だけの時は、よかったのです。
しかし、3匹揃うと・・・もう、想像以上の世界でして(笑)。
結局、今のようにネットで囲ったリビング1/4のスペースに入れて飼っています。こんなことをするのなら、犬を飼う資格はない、と言われるかもしれません。
でも、これは3匹が仲良く遊んで、飼い主である私たちが、ストレスを感じることなく暮らす、最善の方法だと思っています。
決して、このネットの中に、入れっぱなしにしているわけではないですよ。
私が床に寝転がって、話をしたり(爆)・・・愚痴ったり・・・
順番にリビングに出して、遊ばせたり~。もちろん、朝夕の散歩もね。

昨日、ドラマで「犬を飼うということ」が最終回でした。
夫と二人で観ていて、うちにも「あんな時が順番にやってくるんだね」と。(スカイが亡くなりました)
これは、動物を飼えば必ず経験しなければならないことです。考えたくはないですが・・・

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
ぽちっ、として頂けると嬉しいなぁ~♪


三匹が並んで寝てる姿、胸がキュンとなります。
可愛い~♪
律儀に自分の場所を決めてるところが、もう~可愛い♪
飛び出たりしないのか???信じられない!!!!
それぞれの家でルールがあって、面白いですね。

多頭飼いは、私の夢です。
次の仔の名前も決まってます(笑)
ボステリがリビングで全力疾走しなくなったら、夢が叶うかもしれません。
06.12.2011 14:19
URL | chako
[ ]

【chakoさん】

2号と3号は、勝ち気だけれど、気が小さいので(笑)飛びだせない!の~。
1号は、おじいちゃんになってきたから、ジャンプ力が弱くなっちゃったみたい(爆)。

chakoさん、多頭飼いは楽しいけれど、大変だよ~。
抜け毛は倍だしぃ~シャンプーは体力いるしぃ~(爆)。でも、3倍楽しいしぃ~可愛いから許せちゃうんだけれど~。
06.12.2011 19:58
URL | そら
[ ]

クレート

そらさん、お久しぶりです。
あら、3頭もわんちゃん居たのですね(^^ゞ
けっこうひろーーーいスペースあるじゃぁないですかぁ。

ちなみに、犬にとっては、囲いを作って飼うっていうことは、特にストレスになるものではないのですよ。

クレートトレーニングって言って、
最初から囲った限られた範囲で買うことによって、そこが自分が一番安心できる安全な場所として認識することによって、精神安定できる効果もあるのです。

しかも、犬は縦社会だから、リーダーを必要とするしね。

うちは、猫だけど、
猫ですら基本クレート(ケージ)飼いですよ。

外にも自由に放しますが、何かあると そこが一番安全って分かっているから、そこに逃げ込みます(^-^)
06.23.2011 14:56
URL | u-co
[ ]

【u-coさん】

u-coさん、動物のこと、凄く詳しいのですね~。
ワンコたちにとって、ストレスになっているのではないかと、凄く不安でした~でも、u-coさんのお話を聞いて安心しました!!ほっ。
ワンコの縦社会・・・納得です。
家族の中で、唯一ワンコたちに吠えられるのが、息子なのです(笑)。だから、深夜に帰宅するのなら、朝帰りにして!!ご近所に迷惑だから、と言っています。
06.23.2011 20:06
URL | そら
[ ]

Secret?
