カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら

Author:そら
私=小難しい人間の女!
夫=一応人間!究極ののんびり君
長男=仮の人間!典型的なO型君
次男=ワンコ!神経質なチワワ
三男=ワンコ!ノー天気なチワワ
長女=ワンコ!可愛いチワワ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メール

気になるなぁ♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


家計簿と手帳

私、手帳や日記に何かを書き残すという行為が、とても苦手です。
手帳も一年使ったら、直ぐにポイっと捨ててしまいます。
家計簿は会社の帳簿と一緒なので、一応取ってありますが・・・それも昨年PCが突然壊れた時に数十年分、全て消えて無くなりました。印刷して保存してある物は残っていますがぁ~。
まさか、何の前触れもなく壊れるなんて!!と言っても後の祭りちゅーやつでして(笑)。

何故?苦手なのかと申しますと~。
人はいつ死ぬかわからないので、「何かを残す」ということが、とても怖いです。別にやましいことは何もありませんが、私という個人から繋がる存在を残すことが耐えられません(爆)。
だから、携帯のメールや着信・発信もこまめに消します。
何か気が付くと直ぐに、手帳に記入する友人がいます(笑)、話をしていて気になることがあるとスラスラとメモをしている。
「マメだねぇ~」と半分呆れ気味に言うと、「忘れるもん」。確かに、直ぐ忘れるわ!私も。
でも、私は手帳には書かない。取りあえず記憶するか、携帯にメモする。そして確認したら削除する。
手帳はあくまでも、スケジュールの確認の為だけのものであって、それ以外の目的は何もありません。
要するに私は、マメではないということです。

201012161.jpg
これは今年の手作り家計簿です。
エクセルで超簡単に作ってみました。我が家の支出項目に必要なものだけを記載して、長続きするよう日々の記帳は、簡単に食費○○円だけの記入(笑)。にんじん○○円とか豚肉○○円なんて面倒な記入はしませーん。
一ヶ月に月別支出表と日々の支出表の二枚だけのお気楽家計簿でした。



201012162.jpg来年は市販の家計簿!ちょっと細かく付けてみようかな?なんて~無謀なことを考えて買ってみました。袋わけ家計は、私にはムリなので記帳のみ細かくしてみようかな~なんて思っています。
さてさて、どこまで貯蓄できるかぁーーー!





主婦になって25年・・・ずーと付け続けていますが、貯金はありません(爆)。
よーするに付ける続けることに、意味はあまりないのかもしれません。
これを反省して今年から、エクセルで付けていた家計簿を手書きにしたことで、金銭の流れがとても実感できました。
PCの中の数字は入力するだけで、収支に関しては全く関係のない世界になっていました。

我が家は、日本の財政並に窮地です!!
来年から、もっと引き締めて貯蓄に励みます。はい。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
ぽちっ、として頂けると嬉しいなぁ~♪
スポンサーサイト

こんにちは!
主人の給料も税金も生活費も知らないアホです。
でも世間ではしっかり者との評価を頂いております。
この記事に触発されて来年から家計簿つけることにしましたヨ。
25年間家計簿つけてワイシャツにアイロンかけて、あなたはエライ!
自分に無いものを持ってる人は眩しく見えます。
12.17.2010 16:48
URL | chako
[ ]

【chakoさん】

えぇぇぇ!! マジですか?
chakoさん、箱入り奥様なんですね♪
私は、ずーとしていた仕事柄お金の管理だけは、自分でしないと気が済まないので、強制的に金融担当です(笑)。
来年こそは、絶対貯金するぞー!おっー!
12.17.2010 17:08
URL | そら
[ ]

Secret?
