カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら

Author:そら
私=小難しい人間の女!
夫=一応人間!究極ののんびり君
長男=仮の人間!典型的なO型君
次男=ワンコ!神経質なチワワ
三男=ワンコ!ノー天気なチワワ
長女=ワンコ!可愛いチワワ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メール

気になるなぁ♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


5歳児の疑問

ヒッキーの私が、新車だとついついお出かけしたくなる。
でぇ、友人とショッピングモールへ出かけ・・・

ママ!!マクド行きたい

お昼はマクドにしよかぁ~

と、聞こえてきた。

マクドって、マックのこと?だよね。はぁ~あの親子さんは、関西出身の方なんだ。ふむふむ。

この辺りじゃ、「マック」と言います。決してマクドとは言いません。
友人の5歳児(女児)は、「おばちゃん、マクドって何?」「マックのことだよ」「なんでふたちゅなまえがあるの?」

えぇぇぇ、この「なんで娘?」ーウザイ質問しやがって!! なんてお下品なことは決して申しませんでしたがぁ~自分のかーちゃんに聞きなよ。ぼそ。
「あのね、大阪とか関西の人たちは、マクドナルドのことを、マクドって言うんだよ。○○ちゃんやおばちゃんが住んでいる所は、マックて言うのよ」

5歳児 「?????? わからん」

私「大きくなったら分かるようになるって」 5歳児「大阪ってどこ?」 かーちゃん「USJのあるところやよ」 5歳児「でずにぃ~らんどのとことは違うの」

かーちゃん「違うって!! USJやっていっとるやろ!!」←かーちゃん、段々イラついてきました(笑)。

だから~方言(5歳児にわかるわけない)やから。「方言って?」

もう、お終い!!

かーちゃん、ついに切れました(爆)。

あのね、○○ちゃん沢山歩いた時に、ママに【えらい】で、抱っこって言うやろ~【えらい】ってことを、遠くに住んでいる人に言っても、相手の人にはわからへんのやよ。
住んでいる所でね、言葉の意味が違っていたり、通じない言葉があるの。それが方言って言うんだよ。
だから、マクドもマックの違いもそういうことなの。分かるかな????
しかし、うちの子もよく「なんで?なんで?」と質問ばかりしていました(笑)。マジで切れそうになりました。でも、根気よく説明していました。
分かっているのか?分かっていないのか???? それでも説明していました。
「なんで?」→「なんでも」だけは言わないように・・・していましたが、今じゃこちらが質問しても「なんでも」と答えられている始末です。
息子が親になって、「なんでも」と自分の子どもに答えていたら、母はごっらぁぁぁぁぁぁ!!ちゃんと答えんかい!!と、叱るつもりでいます(笑)。みてろよ~息子。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
ぽちっ、として頂けると嬉しいなぁ~♪
スポンサーサイト

大変

子供って大変だね。
でも、正直な意見だね。

ちなみに うちのネコは マクドナルドのマック。
額にマクドナルドのマークがあるからつけられた名前なの。

関係ないけど、 小話でした(笑)
10.02.2010 10:57
URL | u-co
[ ]

【u-coさん】

u-coさんちは、ネコちゃんがいるんだぁ~。
額にマックのマーク???どんな感じなのかしら。

うんうん、子どもは正直だし思ったことは、直ぐ口に出すし・・・(笑)。
子育ての大変さなんて、とーの昔に忘れちゃたから、ちょっと大変だったかも~
10.02.2010 21:51
URL | そら
[ ]

Secret?
