カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら

Author:そら
私=小難しい人間の女!
夫=一応人間!究極ののんびり君
長男=仮の人間!典型的なO型君
次男=ワンコ!神経質なチワワ
三男=ワンコ!ノー天気なチワワ
長女=ワンコ!可愛いチワワ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メール

気になるなぁ♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


限界っす

201004161.jpg


息子が社会人になって、私の生活は激変しました。
今まで夜型人間で就寝時間は午前1時頃が普通で、しかも不眠症と言いますか~ベッドに入っても1~2時間位は寝付けないという、超不健康な生活を送っていたわけです。
それは、夫の帰宅時間が遅いということもあり、しかもこの【夫】は、超超マイペースでしかも行動が遅い(笑)。
彼がお風呂に入る時間は、11時とか11時半で、それから息子が入って、私はいつも12時過ぎというのが、今まで生活でした。

しかーし、息子さん・・・
起床時間が、通常は6時半なのですが、外へ出る時は、なんと5時半起きです。
で、私は5時に起きて朝食の支度という、太陽が昇るよりも早く起きるわけです。

まだ、生活のペースがつかめず、日中眠くて仕方がありません。
でも、夫や息子には、「早くお風呂に入って!!」と、夕食後にはガンガン追い立てて、早く寝るようにしています。
じゃないと、身体が持ちません。
確かに息子も、慣れない仕事に神経を使い、帰宅時間も遅くクタクタに疲れていることでしょう。
だから、母は「文句を言わず、黙ってにこやかに送り出す」ように・・・していますが、内心夫と息子の生活に合わせて生活をする私の身になってくれぇぇぇぇ、と叫びたいです。

でもね、見返りが欲しくて彼らの世話をしているわけではないのです。
主婦として私の仕事だからしてるわけでもないのです。
別に、私がいなくても彼らは生活していけるでしょう・・・大人だしお金も自分で稼いできているわけだから。
だけど、家族だから夫には食べさせてもらっているから、家事をこなしている?それもちと違う?上手く言えないけれど、「お弁当、ありがとう」とか、「ごめん、今日遅くなる」っていうメールを貰うだけで、怒りとか感じないんですよね。
働くようになってから、息子が少しだけ大人になったというか、気遣いがでるようになったというかぁ~働く大変さが分かった分、夫に対しても私に対しても、話す言葉や態度が違うのです。
先週だったかな?愚痴をこぼす息子に「別に愚痴りたかったら愚痴ってもいいけれど、お父さんは偉いってこと分かったでしょう、休みだって仕事がある時は出勤して行くし、毎日々遅くても、絶対タラタラ文句なんて言ったことないでしょう~お前らの為に働いているんだ!とか、一度だって言ったことないでしょう。」
男の人は、それくらい覚悟して働かないと、何十年も働いて行けないわよ、って話しました。
私も再婚する前は、夫と同じように帰宅時間は遅く過酷だったけれど、食べる為に一生懸命働いていたのです。だから、夫や息子の大変さ、誰よりも理解しているつもりだから、少しだけ手助けしているつもりです。

でも・・・正直体力がぁ~(笑)持ちません 限界です。
二人の休日が違うって、こんなに辛いことだったなんてぇ~あぁぁぁ、誰か私に休日を~。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
ぽちっ、として頂けると嬉しいなぁ~♪
スポンサーサイト


Secret?
