カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら

Author:そら
私=小難しい人間の女!
夫=一応人間!究極ののんびり君
長男=仮の人間!典型的なO型君
次男=ワンコ!神経質なチワワ
三男=ワンコ!ノー天気なチワワ
長女=ワンコ!可愛いチワワ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メール

気になるなぁ♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


戸籍のあれこれ

我が家は、再婚家庭なので息子は夫の養子になっている。
この養子になるということは、息子が12歳の時に自分で決めた。

しかし、当然のことだが戸籍抄本や住民票などが必要になると、「ちっ」と舌打ちをしたくなる。

そうです 人様より記載事項が多いので(笑)、「めんどくせーなぁ~」ということだ。

住民票も再婚前と同じ住所(居住地が変わっていない)なので、必然的に旧姓が載ってしまうのだ。だから【履歴】が載らない住民票を窓口でお願いしなくてはならない。
息子が、「入社する時って、抄本か住民票の提出ってあるよね?」と・・・
「きっといるよ。誓約書とか保証人とかもいるはずだよ。かーさんも前に提出したことあるし。」
「別に、旧姓が載っていてもいいんだけれど、説明するの面倒じゃんね(笑)、かーちゃんが再婚したのでetc」って 

これってさぁ~差別だよね by 私。

ちげーよ、【区別】って言うんだよ by 息子。
非嫡出子と嫡出子の違いや養子と長男という違いだって、区別なんだよ。わざわざ、保険証の続柄が【子】っていうのもさぁ~なんかイヤらしい感じじゃん。俺なんて慣れたけれどさぁ~

ふーん、区別ねぇ・・・・

世間の人は、出自がどうだとか気にしないわ、なんて言っておきながら、一番気にすることなんだよ。
そりゃ~戸籍のいい所もあるけれど、やっぱり出自にこだわる日本人らしい制度じゃんね。

・・・・・・

高校や大学へ入学する時は、履歴の載らない住民票にこだわっていたけれど(多感なお年頃だったので)、もう大人だから今度は自分で役所へ取りに行って手続きをするでしょう。
彼は、どちらの住民票を取ってくるのか楽しみだけれど(笑)。
しかし、少しは大人になったのかな? いつまでも子どもだと思っていたけれど、自分の出自がどうだとか戸籍の制度がどうだとか、ちゃんと言えるようになったから、少しは進歩したのでしょう(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
ぽちっ、として頂けると嬉しいなぁ~♪

スポンサーサイト


Secret?
