カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら

Author:そら
私=小難しい人間の女!
夫=一応人間!究極ののんびり君
長男=仮の人間!典型的なO型君
次男=ワンコ!神経質なチワワ
三男=ワンコ!ノー天気なチワワ
長女=ワンコ!可愛いチワワ

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メール

気になるなぁ♪

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト


そりゃないしょ!

今、テレビを見ていたら、運動会のお弁当がコンビニ弁当だったり、デリバリのピザだったり、食卓の上には、調理用の鍋がドーンと鎮座しお椀と箸だけのテーブル。

思わず・・・・あり得なーーーーいと思う私は、完全な姑根性丸出しのおばさんなのだろうか?

その母親の言い訳・・・いや意見が、お皿洗うのだって面倒だし、品数が少なければ手間が省けるからだとさ~。
確かにね、我が家も冬はお鍋の登場回数増えますよ(笑)。
でもね、調理用の鍋をどーんと出したりはしませんよ。コンロもなしにね(笑)。

ちゃんと料理をする母親が良い母親だとは思わないですよ。
人それぞれだから。ただね、忙しいを理由に、適当な手抜きはよくないなぁ~って思うのです。
出来あいのコロッケだって、ちゃんと野菜と一緒にお皿に盛って、他のおかずとお味噌汁を作ってあげれば、適当じゃない(笑)手抜きになるじゃないですか? 一応になっていると思うのですが・・・ね。
いかがでしょう

別に、何がなんでも手作りでなければ、子どもが良い子にはならない、なんてこと絶対ないと思うのです。
うちは、ずーと母子家庭でした。フルタイムで働く私は、毎日地獄のように大変でした。それでも手作りにこだわり、休日は一週間分の食材を調理するだけていい状態にして、日々暮らしていました。
それは、というより意地でしたね。
良い母親=手作りの料理=愛情いっぱい・・・・笑えるでしょう。
誰に何を言われても、ちゃんとした子!好き嫌いのない子、と思われるように、そして私が良い母親だと言われる為に、自分で自分を追い詰めて無理していましたよ。
でもね、そんなの可笑しいです。
うちの子、大人になった今でも、それが当たり前だと思っていますもん。母親だったら仕事をしていても「飯を作るのは当たり前じゃん」とぬかします 「それが主婦の仕事やろ」とも。
こんな子にしたのは、私です
昔、同僚の女の子が言ってました、「そらちゃん、こんなに××君に手を掛けて育てたら、何にもやらない嫁さんが来たら離婚やよ、しんどい時はカップラーメンでも食べさせておけばいいんやて!」と。
本当にそうですね、自分が良い母親だと言われたいが為の無理が、こんな息子にしてしまった。
だから、今でも時々、食事に文句言いますよ。気に入らないと。

でも、夫はホント義母から手を掛けて育ててもらっていない分(本人談)、何も言いませんし、手伝いも進んでしてくれます。
これが、正解なのかも・・・と思う私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
ぽちっ、として頂けると嬉しいなぁ~♪

スポンサーサイト


Secret?
